無題
2015/10/27 (火)

hare.gif * おっ、ひさしぶりに雨音聞いた  ただいま午後8時過ぎ、天気予報どおりじゃーん  さいきんの天気予報よう当たる    
  
♪セプテンバ レインレイン 九月の雨は冷たくて〜  
十月の雨は待ちくたびれた  なんせ、土が固くて大根が引けません 

先月 市報で募集していた「介護技術講習会 全三回」の第一回め、参加者20名が公民館に集合  
午後1時30分〜3時30分の予定  
スケジュールの一日めは、介護保険や福祉サービスについての説明&「認知症」講話とDVD鑑賞あり  

2回目は、来週の金曜、介護専門家による実技実習「車椅子への移乗・ベッド上の移動」「体位変換・衣類の着脱・清拭・おむつの当て方」など(これは役立ちそう)  

3回目は、調理実習 「とろみ食・調理の工夫について」 
来たるべき高齢社会を見据えて市の地域包括支援センターも本腰いれて取り組む気配なり(なんせ福祉予算の乏しい市政ですのでね) 

本日午後には婆様の往診医訪問あり  講習会の後半「認知症」の部は「カンケイナーイ」と失礼して早退してきました  
自転車で行ったのをすっかり忘れて自宅近辺まで歩いてから「あーっ!」  
  
「認知症」予備軍^^;  やっぱし聴いとかなあかな ははは・・  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]