大通りに猿が出た!
2015/10/16 (金)

hare.gif * 高野口町を南北に貫く道が昔の高野街道いいましてね、そうそう 九度山の営林署から馬車に高野山から伐りだした木材を積んで駅まで運んだり、高野山参りの客を乗せた人力車が右往左往したちゅう大昔のメインロードですわな  
ま、往時の賑わい今はなく・・・・  

昨日の朝のことですよ、ワタクシ用事がありまして自転車で玄関を後にした直後、  
市場の十字路にさしかかった時、  
(ここからは高野口町出身の人にしかわからんと思うけど状況説明) 
愛民堂薬局の前からモリモト散髪屋(先日テレビに出た)に向かって道路を横断する四足もの(わりあい大型)を発見  
思わず自転車止めて物体を注視 まっかな顔とまっかなお尻はまさしく猿!!  
  
わ、こっちに向かってスタコラ歩いてきよるがな(@@  ど、ど、どうする。。。。  
 
近くの自動販売機に飲料補充にきていたトラックのにいちゃんに「猿がこっちに来る」と教えてあげたのに冗談ととったのかね、「はぁ」と興味なさそう  
うわっ、来た!  

しかし、襲ってこなかったね  
辻伝の角を西に曲がって、こんどは赤阪電器屋と中村先生(高校時代の恩師宅)の屋敷の間の小路をスタコラさっさと北進・・・・

毛並みと言い、表情と言い、野良ではなさそう      
人慣れしている感じがした 
コカコーラのにいちゃんは「こわいよ〜」と今頃叫んでる   

東の方から初老の男性が一人歩いてきて「今のは何ですか」と聞かれたので「猿ですよ」と言うと、  
「おっきかったなー」と感心しきり    

しかし、しかし、ですよ 朝の9時半というのに、この大通りに通行人は誰もないんかいッ (シャッター通り^^;)
      
以前にもサトルくんがこのあたりで「猿と目が合うた」て言うとったしナ      
昔、庚申山に猿山があったんやけど それの生き残りか、という人もいて。。。。 

まーしかし、まっぴるま 猿がゆうゆうと散歩できる街て わるくないけどね^^;   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]