柿の葉すし
2015/10/10 (土)

harenotikumori.gif * 秋祭りといえばこの辺りでは柿の葉寿司でしょう  
ふつうに鯖寿司でもいいのだけれど なーんか物足りんのよねー  

柿の葉をめくって子は何が入ってるかドキドキしながらめくるのが楽しみ(子供の頃からね)  
さいきんはめったに松茸が入ってないね  
ん〜〜長いことお目にかかってませんわー  
韓国産、とか中国産とかカナダ産とか・・・・やっぱしこの辺では高野山麓、富貴(ふき)の松茸が最高級ですか  
えっ、一本いちまんえん? わぉ、くち腫れる〜〜  

我が家では松茸はよそから貰ったら口に入るもの、買うものではありましぇーん  
・・・というわけで、ことしの中身は鯖と鮭とエビジャコの佃煮     

i0 i1 i2 (1) 先日砥いでもらった出刃包丁の切れ味を試す日  
good!ですよ〜小西電機の社長ありがとうね〜(^^)/  

ワタシは寿司の子は小出刃ですきます  
(2) 柿の葉っぱが1束30枚¥300 1枚¥10てか、たっか〜 
 
ケチなので1束買うただけ^^;  (畑にとりにいったらタダやでー  影の声)←黙れ  
(3) 実家の畑の禅寺丸が色づいた  採って帰って「あんぽ柿」にしよう ガバッとビニール袋に3個収穫 明日からボチボチ
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]