「くるみ餅」に挑戦
2015/10/09 (金)

hare.gif * 明日は鎮守の八幡さんの秋祭りの宵宮というので、ひとっ走り産直へ  
午後だったので鯖寿司用の焼津の鯖は売り切れ(><)  
「これもきずしにできるし美味しいよー」と魚屋のおっちゃんが言うので「どこの?」と聞くと  
「岩手」  
まー ほんとは焼津のが欲しいがなければしょうがない、岩手の鯖を買う  

ついでに、みるからにふっくらと美味しそうな枝豆があったのでGET  
帰宅し、鞘をはずし実だけにする  
茹でてミンチにかけすりばちですり、砂糖と塩少々で「くるみ」を作る  

これを白餅にくるんであるのが、この辺りで秋祭りに食べる「くるみ餅」、  
東北では「ずんだ餅」とも言うそうです  
我々は「くるみ餅」  
手はかかるけどおいしいです、気をつけないとほっぺたが落ちます^^

i0 i1 i2 (1) 豆を茹でて皮を剥く(薄い皮もむくと緑色の豆が現れる)
(2) ミンチにかける
(3) すりばちでする
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]