『のらぼう菜』の種とり
2015/10/04 (日)

hare.gif * 昨日、今日とこの春に採って乾燥させてあった『のらぼう菜』の種をとる  
キミちゃんに予約されてあったので早速一袋届ける  

のらぼう菜はアブラナ科、最終に一株残しておけばイヤになるほど種がとれる  
無肥料栽培も可、種も長命で常温で保存しておけば2〜3年は播けるそうな  

種はポット播きだと、今播くと来月に本葉5〜6枚で定植  
大株になるので40〜50cm間隔にする  

ウチは畝の用意がないので まずはポットに  
相棒は直播きするそうな  

これで春の摘菜はいちおう確保しました^^

i0 (1) 種とりはジミ〜な作業  肩こるなぁ〜 
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]