やっさもっさで越えました百路坂
2015/09/30 (水)

hare.gif * 光陰矢の如し、ですねー  はやいですねー もう明日から10月衣替えですよ  

・・・・ということは、今日は長月の最終日 ジャーン!婆様ついに本日、百路坂のピークにお立ちになりました  
阿部さんからも仁坂はんからも立派な表彰状頂きましてね、「あ〜残念ながら入れる額無い」「押しピンで留めとこか」「ナンボなんでもそれではいかにも・・・・」    
ちゅうことで親戚から大きな額借りてきまして一応カッコつけました^^;  

まー しかしコレについては一昨日からの大騒動がありましてね無事に済んでホッと一息  
騒動の顛末を言いますと、
そもそもナンにもせん、すること遅い、のお役所仕事のとばっちりモロでして  
婆様の百歳2日前になっても何の音沙汰もございません  
ご近所の百二歳のカネさん宅に そおっと聞きにいきましたら、「そら役所に電話するのが一番はやい」というアドバイス頂きまして、聞いてみましたの(早い話が催促^^;)  
「あさってが誕生日ですが どーなってます?  市長がお忙しいようなら頂きに行きますが?」  
電話の向こうの「いきいき長寿課」の担当者の顔色が変わるのがわかったね  

言うやろと思とった言い訳の一 「国体の事で頭がいっぱいで」  
ただちに本人の生存確認のチェックがやって来まして、(くちの達者なおねえさんの平身低頭に免じて まー許す) 

で、本日 3匹の侍(露払い)を引き連れた市長が花束抱えてやってきましたワ(似合わん^^;)

2年前のカネさんは市からの祝い金20万円也でしたんやと  
ウチもそうなら半分はご町内に寄付、と決めてましたらな、な、なんと!財政引き締め?とばっちりで1ケタでござんした  がっくりくりくり とらぬたぬき・・・てほんまですなぁ
続きは明日

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]