大根の種播く予定が畝が流されて・・・
2015/09/13 (日)

hare.gif * このたびの日本各地、とくに東北・関東を襲って米どころに甚大な被害を与えた台風くずれの豪雨  
ニュース画像を見てもとても他所事とは思えない  
「同じことが日本中のどこで起こってもおかしくない」とは怖いじゃないですか  

「線状降水帯」「バックウォーター現象」 まぁ、聞きなれぬ用語ですが覚えておいてこんどからのゲリラ豪雨に備えんとあきませんね  
なんせ自然は人類よりも歴史が古いですからな、怖れても侮ってはいけません  

先日、和歌山TVニュースで言うとりましたが、大昔に地震と津波でエライ目に遭うた中紀の広川町では来たるべき南海・東南海地震による大津波に備えて堤防を高く積みなおしたそうな  
こうういう事につかう税金は、同じ和歌山県民として大いに役立ててもらいたい  
くれぐれも堤防の山削ってソーラー設置するテナ愚挙に出るなよ  笑いもんになるゾ。。。。    

あ、そうそう ひさしぶりの天気に畑に大根の種播きにいきましたが、連日の雨にせっかく相棒がこしらえてくれた畝がペチャンコになっており、  
もう一回畝を立て直しのために種播きはできずじまい  
明日、行けたら行って種播き!    

i0 i1 i2 (1) 今年もコンクリートの隙間に咲いてる
(2) 紀伊上臈ホトトギスに蕾
(3) 去年つくった干し柿が冷凍室から出現  柿が好きではないので作ったまま忘れていたよ  
羊羹のような美味しい味がするけどね^^
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]