包丁砥いでもらいました
2015/09/11 (金)

hare.gif * 小西電機の大将の趣味ちゅうか特技ちゅうか、刃物砥ぎのお見事な腕前を見せていただきました  
以前からね、言うてくれてたんですけどね、「鎌でも鋏でも何でも持っておいでよ」  
u.......mmmmmm、鎌はノコギリ鎌やし、裁ち鋏はサラッピンやし、包丁は全部ステンレスのグローバル包丁やしナ、砥いでもらうモンないなー  

ま、せっかくやから、さいきんトント使わん錆びた出刃包丁、もうすぐお祭りに鯖すかんなんナ、アレお願いしよ。。。。ちゅうことで、ついでにグローバルの小出刃(かったいもん叩いたんで歯がこぼれている)も一緒に参上しました、先週の金曜  
で、出来上がり予定の火曜にいただきに行ってきました  

これはお見事!  あの錆だらけの茶色いやつが光り輝く銀色に(@@ ←電気屋の大将さしとくの勿体無い^^;
これに味をしめて次回は刺身包丁と握り鋏持っていこうっと   
「刃」のあるモンなんでもOKですんやと  かっちゃんも持っていきやー、ネコの人形もくれんでー(^^)/~  

i0 i1 (1) 左、鋼の出刃包丁  右、グローバルの小出刃(小さいけどなんでも捌けるスグレモノ)
(2) これやで  同級生の「フーセン」(あだな)が洗濯のピンチでこさえたネコ かえらしで^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]