「いらん!」ちゅうてんのに・・・・
2015/08/26 (水)

kumori.gif * ことし百歳になる全国の該当者に内閣総理大臣名で表彰状と銀杯が贈られるんですと  
「すんごい立派な賞状やけど額は自前やで  浦の段の辻本のおばあちゃんとこは3年前に貰わはって座敷に飾ったはるけど 釣り合う額を買うとしたらたっかいよー」と  
近所のおばちゃんが教えてくれた、おとつい  

で、きょうのことよ  
ヤフーニュースの言うことにゃ、「例年、百歳を迎える人に贈呈している銀杯(時価 8千円)が、近年該当者が増えて『税金の無駄』なので安価な代用品を検討したいと厚労省が言うとる」とな  

たかだか直径9センチの銀杯を貰てもらうのがそれほど惜しいか?  ほな、いらんワ 賞状もいらんし、賞品もいらんワイ  
きょうび、百歳なんて自慢にもならんしナ なんせ全国に5万人  

ま、言わしてもらえば、 
毎年春と秋、華々しく発表される議員センセイがたの叙勲、アレも税金の無駄づかいなんじゃないでしょか  
国民のためにコレちゅう働きもなく歳の功だけで貰える勲章て何?  

駅の上の畑を草刈りしていた弟が 収穫後の南瓜(スクナ)を3個見つけたと言う  
やっぱし「南瓜は雑草が育てる」はほんまやな^^   

i0 (1) よそのニャンコ拝借^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]