金山寺味噌つくり
2015/08/22 (土)

harenotikumori.gif * 一昨日注文しておいた金山寺味噌用こうじが 昨日入金すると冷凍の宅急便で今日着いた(はやー)

午後からさっそく始める
と言うても難しい麹づくりも完成品を使うのでちょー簡単お気楽金山寺味噌ざんす  

用意した野菜(白瓜、生姜、青紫蘇)と砂糖と塩、蜂蜜を混ぜ込むだけ  
それをホーロー桶に入れ、1`の重石をかけて出来上がり  
以前つくったのがかなりうまくできたので今年も湯浅の丸新本家のを注文しました  

そうそう、その前に「味噌こうじ」から作ったのは失敗しましてね、材料の大麦、米、大豆がパーになりました  
それ以来、麹は麹屋さんでGET    

あ、そうそう ご近所に金山寺味噌作り自慢の婆様が約一名、出来上がると「味見て、みて」と近所じゅう配ります  
それがまた・・・甘いのなんの・・・聞けば蜂蜜どっさりこと投げ入れるそうな(@@ 
あの激甘のが出来上がる前に我が家のを完成させたいのでことしはちょっと早めに^^;

i0 i1 i2 (1) 丸新本家のレシピ  
この通りに作れば失敗なし
(2) 我が家の出来上がり(これからお正月まで寝かす)
(3) さいきんコイツに邪魔されてパソコン見れやん
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]