good news and bad news
2015/07/27 (月)

harenotikumori.gif * 今日もひきつづき猛暑の日本列島  鹿児島では大雨との事ですが  
昨日の天気予報では橋本市は午後3時からは傘マークでしたがこの辺は弱い雨つぶがパラパラしただけ  

畑の茄子が虫(テントウムシダマシ幼虫他)の被害甚大で収穫はさっぱりということで業を煮やした畑主が昨日からバッサリと剪定  
今日はその続きをやるために10時頃から出かけたが1時間ほどで「熱中症になりそう」と帰宅  
ことしはどうやらお盆の胡瓜、茄子は絶望だ  小芋の葉っぱも大きくならんし     

そうそう、昨日 とある情報通から耳よりなニュースをキャッチ  
隣町のかつらぎ町に100床の特養ができる、とな  橋本市の某私立病院が国の認可をとり スポンサーを探しているらしい・・・と  
うん、団塊の世代も控えてるし、全室個室の特養なら需要も多いはず、  
我が町の特養「さくら苑」なんか入所に3年待ちと言われているしね  町民さぞや歓迎ムード^^   

そして今日のこと、  
「かつらぎ町に大っきい特養施設ができるんやて  場所はどの辺やろ」  
「妙寺の西のほうに用地を確保したあるらしいよ あの川べり」  
「エ〜ッ」 いっぺんに凹んだわ  

あの辺り一帯は広い柿畑でしたが、後継者不足もあり今流行りの太陽光発電を大掛かりに設置した畑もあり〜の・・・・
やっぱ、政治力でしょうかね あれほどの広い土地を買い占めるのは個人では無理ですね  
  
ハッキリいいましてワタクシ天ぷらは好きですが油の臭いは苦手です

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]