エゴマ油ブーム?  
2015/07/08 (水)

ame.gif * 巷では『エゴマ油』(しそ油)ブームとか  すごいですね メディアの影響力は  
    
去年、通販にて薄口醤油を注文しようとしたら そのショップでは醤油だけなら買えないとの事で何か違うものを一緒に買わなきゃならんことになり、
そんならまぁ、一覧の中で目に付いた『えごま油』でも貰うか、ってことになったんですが  

なんで『エゴマ油』かといいますと、今はなきkomichiさんが以前「からだにいいよ」と送ってくれたのが粉末の『エゴマ油』なる健康食品でして、  
その時は『エゴマ油』てなんじゃらホイ・・・・と、
冷蔵庫の隅に放り込んでありましたんですが(全部つかってしまったかどうか記憶にない^^;  komichiさん ごめん)  

昨今、「認知症に効くエゴマ油」とかで人気沸騰    
生協でもさいきん「申し込みが多いので抽選」とか カタログに載っとった(@@  

でね、去年買うたままになっとった『エゴマ油』 
なんか美味しい食べ方ないかいな・・・・と、クックパドを見る  

あるある^^
まずは、「絶対はまるエゴマ油ソーメン」  
材料、 そうめん  200g、  エゴマ油 大匙2杯、 醤油 大匙2杯、  
食べ方、 そうめんを茹で、エゴマ油と醤油をかけてよく混ぜる  

次に、「大絶賛エゴマ油おにぎり」  
材料、炊きたてご飯 1合分、  エゴマ油 大匙1杯、醤油 大匙1杯、 煎り胡麻 大匙1杯、 塩適宜、 海苔1枚  

作り方、炊きたてご飯に、煎り胡麻、エゴマ油、醤油を入れて混ぜる  
ふつうの塩むすびの半量ほどの塩を手にとり おにぎりにし、最後に(少しさめてから)海苔をまく  

キャッチフレーズがおおげさやけど^^;
どちらもはまりました  オススメです        

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]