巷で話題沸騰「炊飯器で梅ジュース」
2015/06/21 (日)

kumori.gif * 弟Tから「炊飯器で簡単に梅ジュースができる」とメールがきた   
ほ〜 なんでも思いつく人いてんねんな、と感心する  

そーいえば、先日 よってっての梅売り場で「青い梅、青い梅」と探しているヤングの一団がいたナ  
「梅酒つくるんですか」と聞いたら 「シロップ作りますねん」と言うとったナ  ははーん、さてはコレか^^

シロップなら熟梅でもできるのに知らんのかいな・・・・と思ったけどね  

弟Tがクックパッドを見て早速作ってみたそうな  
一晩でできた、のを試飲さしてもうた^^ ん?まぁこんなモンか?  
しかし、ウチではあかん、ガス釜やからね  
これは電気炊飯器ご使用のお宅の特権  

元々のアイデアは『現代農業 2006年7月号』に掲載されているそうな    
梅酒を作ったあとの梅でも作れるそうですよ   

i0 (1) うちは昔ながらの作り方  もっと梅と砂糖をまんべんなく詰めやんとあきません、ほんとうはね^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]