梅漬けU
2015/06/19 (金)

harenotikumori.gif * 昨日、雨の中を収穫したと言うて実家の畑から弟Tが運んできた梅が小コンテナに2杯  
もう半分ぐらい落ちてしもとったと言うだけあって色付き十分  
せっかく実家の父親が晩年に植えた南高梅、ちゃんと梅干にせんとバチあたる・・・ということで洗って水気を切っておく  

樹で熟した南高梅はアクがないので水に浸しておかずともよいのです   
洗って乾いたらすぐ漬けられる  
しかし、ナンボあるんや? よーけあるゾ  
1`づつ計ってみたら全部で15`、  そのうちキズ、虫食い有りが2`(これはシロップにする)

しかし、こないよーけ漬けても肝心の土用干が難しいかも・・・なので、ご近所の婆様に2`進呈  
まー、この80歳近い婆というのに今年も梅10`漬けたんやて  
この人甘口で塩より砂糖を仰山つかう人で、揉み紫蘇を買うたらすごい辛かったんでまた砂糖どっさり追加して入れた・・・そうな  
「いっぺん味みてよ」と大きな桶を見せてもろたけど「ん〜〜、遠慮しとく」と言うといた(たぶん ねつこい味やで〜^^;)

11袋の梅漬け完成、あ〜しんど  
シロップ漬けにするのはもう疲れたので明日にする  
で、2袋はジッパーに入れて冷凍室になおした 

我が家の梅は2Lぐらいの小さめ食べごろ  パプリカ家向きかも^^   

i0 (1) 13`(畑の隣が水田なので無農薬やのに肌が美しいのは奇跡だ)
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]