梅漬ける
2015/06/17 (水)

harenotikumori.gif * 3日ほど前にキミちゃんに貰った梅が黄熟して芳香があたりに充満  
これは漬け頃のサインなり  早いとこ洗って水気を切らねばなりません  
洗う前に計ってみると3キロあったので、1キロづつ洗う  

塩はこだわりの『赤穂のあま塩』180gづつ計っておく  

お手軽ポリ袋(ジップロック)で梅酢を採る予定  
大のポリ袋に梅1キロづつ入れ、焼酎をふって塩をまぶして口を閉めてお終い  
これを毎日数回ひっくり返すとそのうちにホタホタの美味しそーな梅に変身するわけでして・・・・  

そうなってから瓶なり壺なりに漬け直して保存します  梅雨が明けて土用の晴れ間に干す  これで梅干一丁上がり〜  

来年は申年、「申年の梅干」はナンタラに効くと聞く  
その「ナンタラ」が何か忘れたけど、二日酔いに効く、とか乗り物酔いに効く、とかそんな簡単なもんじゃなかったぞ^^;
あ、そうそう「紅梅の梅干が女性の病気に効く」やったかな?  

いっぺん、古くからの言い伝えに詳しい町内の物知り婆に聞いとかよ 

i0 (1) 梅3`洗って乾かす
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]