畑びより
2015/05/22 (金)

hare.gif * あさ、実家に帰省中の弟1より電話あり  「スナック豌豆とウスイ豌豆はどうやって見分けるの?」  
知らんのかい!  見たらわかろ!!  
スナックは濃い緑色で皮の表面ツルツル、ウスイは薄い緑で表面ブツブツ!  
「??? ようわからんけど採っとく」とな  
  
母親がすっかり小食になって豆も減らないので、前週は弟U宅に送ったので今週は自分の息子3匹宅に送るそうな  
10時に六十谷から百歳婆様の入浴介助チームが来てくれたので婆様の入浴を見届けて、ひとっ走り  
畑に着くと、ビク籠いっぱいの豆とってある(@@  

なるほど! これじゃようわからん^^;   
ようするにデス、採るのが遅すぎ  どれもみな実がプクプク  固そー^^;

弟1が弟Uに電話で「どこへ植えたどれがどの豆?」と聞いても「忘れた」そうな  
ほんまにもー ド素人のやることは! 

そうそう、実家の両親(特に母親)はいつも子供に畑の物を送る時は秤に掛けて平等になるように量っておりました  
その息子は、「3つに分けて  だいたいでエエよ、きっちりせんでも  誰がどんだけ貰たか皆知らん知らん」  
と言うので、エエ加減に分けときました  
豆だけなら荷物がチョットなので畑で玉葱も引いてきました  

玉葱12個と豌豆一袋で送り賃千円払うなら買うたほうが安いんちゃうか。。。。   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]