うたてよー(うるさいよー)
2015/05/14 (木)

hare.gif * 朝、ヘルパー嬢が帰ってから 昨日の続きで畑に実山椒摘みに行く  
おー 山椒の枝にかたつむりが(@@  
山椒の木にはトゲがあるので注意して採らなきゃならんが注意してても刺さる  小さいトゲにね これが痛い  
右手の親指にトゲが刺さっていまだに痛いのはトゲがくい込んでとれないんだわー、ちっ(><)   

山椒の木の周りとレモン樹の下の草を刈り、おおそうじゃもうつい梅の実がなるぞ、ということで梅の木の下に移動  
あーッ、梅がようけ落ちとる!  
去年はこの木が小粒南高梅とは知らずに収穫せなんだら全部落ちてしまった  
ことしは早いめに草刈・・・・と思ったのにすでに落ち梅?  
もったいないので拾い集めてはみたがキズもんが多いね  

まーしかし、梅の木てのはヒゲムシ(むしむしと葉っぱを喰うとるヤツ)にイラムシ(サナギになる直前のヤツ)に尺取虫(くの字ストレッチしとるヤツ)とか、まるで害虫図鑑     そいつら見つけしだい手で潰したけどね(これが無農薬のつらいところよ^^;)

i0 (1) でーんでんむーしむしかーたつむり♪  
(これは全然が訛っているのではありません、念の為)
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]