うたうゼ
2015/05/13 (水)

hare.gif * みなさんのところでは「からだが疲れてしんどい」状態を「うたう」と言いませんか  このあたりでは言うんです    
「いちんち草刈ってえろてうたわぁ」 ←(訳)一日草刈して疲れてしんどいですわ    

夕方、「シルバーでーす」と入ってきたのは、連休前に畑2枚の草刈をお願いしてあった ごーせもん(働き者)の小田さんの声  
このごろは「誰にやってほしい」と指名できるので、知人の「小田さんにしぃ  あの人の仕事は間違いない」とのお墨付きにより毎度指名させてもらう  

やっぱしね、陰ひなたなく働く、ちゅうのは大事やね  人は黙って見てるもんだ  
小田さんは通常の半分の時間で仕事を終わる  せやから工賃安い  
もっとゆっくり時間を稼ぎながらやる、ちゅう方法もあるわな。。。。ま、人それぞれやけど  

小田さんは5月1日からずっと毎日、九度山の柿の摘雷に出ずっぱりやそうな  それが終わらんことには草刈に来れやんはずですが、  
「ほっとくとエライ草になるので3日間で草刈ました」、そうな  

ススキが特に成長が凄い、と言うとりました  
明日からまた暑い中 柿の摘雷の続きやるそうです 
「有難うございます  神様、仏様、小田様のお陰です」と拝む真似をしましたら「うわ、やめといて」と逃げられた  エエ人ですよ、足向けて寝れません
願わくは元気で長生きして! よっ、シルバーの鏡!!(^^)/

i0 (1) 実山椒ぼちぼち
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]