紀伊上臈ホトトギスのスタート上々
2015/05/12 (火)

ame.gif * いまんとこね^^; これからが試練の夏だ    
さぁ、葉焼けせずに蕾も枯れずに見事にフィニッシュまで行こうゼ!(親方の号令だけ勇ましい^^;)  

午後5時半頃、町内向け拡声器から台風6号が紀伊半島接近で和歌山県全域に暴風警報の伝令を聞く  
紀南のmoriチャンち大丈夫かな。。。。大橋渡りなや!猫は全員揃とるか? 
あ、それよりウチのサクラソウの鉢飛んでないか? 外の棚の上に並べてあるからなー 中に入れといたらよかったなー(><) 

昨日は、九度山で昼火事があった 真っ黒い煙が白くなってもなかなか鎮火せずに、3時間半燃えた、と今日の新聞に写真入りで報じている  
九度山の街筋は道が狭く住宅が密集していて一度火が出ると消すのは大変だ 
ワタシは九度山の町筋に用事があるときは自転車で行くことにしている  車は出遭うとタイヘン  
    
久保のクリーニング店に行くと、目の前に煙が見えた  
あれ九度山のどの辺やろ、と聞くと、女主人は「ちょうど九度山の町の真ん中やな」と言う  
やっぱしあたってた  
今、九度山町内イベントでやっている「町家の人形めぐり」のメイン会場など4棟全焼、3棟が焼損らしい  
怪我人がなかったのが不幸中の幸い      
  

i0 i1 i2 (1) つやつやの葉っぱが自慢^^
(2) ♪今年がダメなーら来年があ〜るさ、の挿し木苗
(3) 補欠もココまで成長◎  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]