みんなこうなる
2015/04/22 (水)

hare.gif * ご近所のサトルくんが「向島の畑の蕗がだいぶと大きなっとんで」と教えてくれたので キミチャンにメール  
昼食後に畑に走る  
いやー、ことしの蕗は春先に肥料をやらなかったので育ちがわるい  
いつもは3月に油粕振っとくんだけどね  
相棒の女房も合流して三人で1時間ぐらい、まぁまぁの収穫  
帰宅後、ただちに皮を剥いてきざみ、山椒の醤油漬を入れて佃煮にする  美味しい! 保存料が入らないので長もちしませんが、なに 長もちさせるほどもたない  じき食べてしまう^^

i99999999o144444444p0o10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
コラコラ! キーボードの上を横切るな、猫!! 

夕方、実家の母親がショートステイにお世話になっている近くの介護施設に様子見に行く  
昨日入って、もう明日には出るんですけどね、腰が曲がってるので着替えがたいへんなんス  
食事介助の介護士さんらが大変そうなので(昨日の様子では)  
自分で食事の摂れるうちの母親なんかは部屋に戻って着替えするのが後回しになるので(ちょっと手伝えば時間的に早く済むのだ)  

5時半に施設の食堂に到着すると、夕食の真っ最中  
4人づつ2テーブルに分かれて食事をとっている  
自分でお箸を持って食事できるのはうちの母親だけ  
それぞれに付ききりでスプーンにすくった食餌を口へ運ぶのは、まだ若い介護士男性と女性の二人  

見てると大変さがわかるよー  
男性に聞いてみた  
「これが自分のお母さんならどうですか」  
「ウーン、他人ならやれるけど 自分の母親なら辛いものがあります  母親は今は若いけど将来歳とってこうなったら自分はたぶんようしません  
誰かにやってもらいたいと思う」  

「食べたくない」と意思表示する高齢者をなだめなだめてなんとか食べさそうとするけれど、口を開かない  
しかし、食べさせないと次の「食後の薬」どうする。。。。    

介護の現場を実際に見てやってほしいね、福祉に携わる上層部お歴々の給料取り過ぎ! 

i0 (1) 『千鳥遊』
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]