あめあめ雨
2015/04/14 (火)

ame.gif * 昨日も今日も明日も? よう降りますなぁ  今日、高野口は地蔵寺の檀家さんがツアー組んで高野山に登りましたんよ  雨でキケてますやろなぁ。。。 

今日、4月14日はタイタニック号が北極海に沈んだ日、ちゅうことは友のspecial day! 忘れとった・・・・    
カードは一週間かかるけどeメールなら瞬時に着く 
ということで、楽天のカードにチョコチョコっとメッセージ足してポチッ  
「そんなアドレスおまへんでー」と戻ってきてるんやないかと再々受信箱覗くけど返ってない  どうやら無事に行ったようだ やれやれ  

銀行の外交さんにききました  
「毎月5万円づつ月掛すると、一年で利子はいくら貯まります?」  
ナンボぐらいと思わはりますか、皆さん  
「10円」ですと  
アホらしいて預金なんかしてられまへんで  
・・・・というて、品物に替えとけばドロボーが心配で夜もおちおち寝られんし、株を買えばそのうちバブルが弾けて・・・弾けるか? 庶民が買う頃には弾けるんデス  

しかし、つくづく思うんですが、自分の食べるものはなるべく自分で作らなあきまへんな  
なんでって、先日 二人の人からお土産に『金山寺味噌』いただきましたんよ  
これ、紀州の名物でしてね、忙しい時おかずになるように考えられたお手軽なお味噌です 
夏の終わりに仕込むので、白瓜、茄子、生姜、紫蘇が入ってます  

市販のものにはそれ以外に、「ブドウ糖」「ブドウ糖果糖液」「D-ソルビトール」、  
調味料には塩、砂糖、以外に「アミノ酸等」、甘味料に「ステビア、甘草」、保存料に「ソルビン酸K」  
こんだけ入ってますねんデ  
ソルビ・・・と付けば、体の外になかなか排出されない化学物質と聞く    
でね、賞味期限が15,7,15  
製造してから一年もないのになんで保存料がいるんだ?  
なんで砂糖のほかに甘味料がいるんだ?  

今年の金山寺味噌はやっぱ手づくりしようかな。。。。

i0 i1 i2 (1) 『千葉乙女』に6枚花びら発見(^^)/ (右の一個)
(2) よくよく見ればまだあった『紀伊上ろうホトトギス』の新芽2ポット(^^)/
(3) 『白とんぼ』 good!
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]