アブラナ科の野菜はお好きですか
2015/03/26 (木)

hare.gif * 江戸時代に関東の飢饉から民衆を救ったという「のらぼう菜」様には我が家も助かっておりますm(_ _)m   
なんせ買い物にいく時間がなくても畑に走れば「のらぼう菜」がある  
煎り菜に、辛し和えに、パスタに、漬物に・・・etc  

今年は真菜(チラリと苦い味が特徴)を植えてないのでつぎつぎと蕾がのびるのらぼう菜は菜っ葉好きには強い味方  
あ、そうそう さいきん読んだ『食べるクスリ』にありましたけどね、アブラナ科の野菜は他の野菜に比べていろんな栄養素が抜きん出ているそうですよ  
それにナントカ言う強力な抗ガン物質(正確には抗ガン化学物質)が詰まっているという  

アブラナ科でもキャベツ、カブの葉、ブロッコリ、カリフラワー、ホウレンソウ、アルファルファ(なんじゃ?)、芽キャベツに特に多いとな  
収穫せずに花だらけにするのはもったいない  
大いに摘んでバシバシ食べよう!  
 

i0 i1 (1) つくしも負けじと背比べ
(2) 注目の『千葉乙女』にも花芽見っけ^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]