トップを切って『千鳥遊』 我が家のニホンサクラソウ
2015/03/25 (水)

kumori.gif * 寄席やら芝居小屋が軒を連ねるという六道の辻に「お待たせ 桂 米朝さん来演」の看板が上がって・・・さぞかし今頃は大賑わい^^;
上方落語協会の大御所がついにあっちの世界に行ってしまいました  人間にして国宝なんですからね、じつにもったいない 

ひこばえ氏は『天狗裁き』がお好きとか  ワタシはぜったいこれやね「東の旅」から『地獄八景亡者の戯れ』  
枝雀さんとか文珍さんとか吉朝さんのと聴き比べてみましたけどね、やっぱし国宝の貫禄勝ちですか    

あんまり長い噺なんで寄席では全部通してやりませんね 演じるには体力もかなりいるそうですしね  
ワタシも一回だけTVでみましたけど  
  
とくにお気に入りの場面がありまして、  
それはドコか、といいますと  
三途の川の渡し場には亡者の着物を剥ぎ取るちゅうおっとろしい「ショウヅカの婆」ちゅうのが居るんですが、  
その婆さんの正体とは、その昔若いべっぴんさんの頃はその美貌から閻魔はんの2号さんになったり、生活が苦しいとBar「婆」のママしたり、ソープランドで風俗嬢して稼いだのを病身の彼氏に貢いだり、客に病気うつされて資本の体がガタガタになって・・・・しかし、  
転んでもタダでは起きやん、とばかりに自分の苦労の一代記を出したらこれが当たってベストセラー ←どこまで行くんや?   

で、ワタクシそのつぎに好きなのが『七度狐』  
そうそう、上方のキーコとセーヤンがお伊勢参りをする途中で性悪古狐にトコトン騙される、ちゅうアレです  

どっちも痛快なお婆サンが登場します  
こんな傑作を書く小佐田定雄さんに上方婆協会からぜひとも文化勲章の申請をしたいとつねづね考えるのでありまして・・・・  

i0 (1) yuuガーデンに早くも蕾が上がったというニュースに マイプランターを覗いてみると オオッ!ひと鉢に蕾確認 イェーイ!(うるさい!!てか^^;)

(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]