無題
2015/03/20 (金)

hare.gif * 明日の今日、日暮れてからふと考えた  
あしたお墓参りの手土産何にしよう・・・・一つはすぐ思い付いた (この場合、だいたい自分の好きなものが浮かぶ)    
浪花堂の『麸饅頭』  
店が閉まるまでに電話予約、かろうじてセーフ  

で、あとの一つはこの辺りの名物といえば、『柿の葉寿司』  
柿の葉ずしといえば、全国版の「ヤマト」と「タナカ」があるけど、どちらも規模が大きすぎて「出来立て」をGETするのは無理  

やはり、紀ノ川筋では『九和楽』が一番でしょう^^ ←ケイゾーチャンとサクチャン、見てる?(見てないわなー^^)
なんせ、ごーせもんのこの夫婦 朝の早よから仕事にかかり 一つ一つ手仕事で柿の葉に包んでいきます はやい、うまい! よっ、名人!  

さいきんはちょいと名も売れたとみえ パートのオバチャンも2人ほど  
HPもありましてね、全国に宅急便しますんやと  送り賃たっかいのに売れるんかいな・・・・と聞いてみますとこれがTVで放映されるや注文に応じきれんほど来ますんやと(@@  中には、お寿司より送料の方が高くつくのもあるそうな  日本も豊かになりましたね^^    

HPには「駐車場3台有り」てあるけどね、ワタシはよう停めやんわ あんな狭いトコ  
ホントウハネ、行きたくないんやけどついココに電話してしまうのだ なんでかいな^^;

で、「鯖10、鮭5、椎茸5、にして」と言うと、  
「そんなややこしことせんと、鯖12、鮭4、椎茸4、の定番にしぃ」と言われたよ  
客の注文にイチャモンつける店もめずらしわな
ま、とにかく、店主夫婦の息もピッタシ  いちおしの『柿の葉寿司』 高野山帰りのお土産にどうぞ・・・と言いたいがその時間だとたぶん売り切れ^^;
まぼろしの柿の葉寿司と言われておりまして^^

i0 (1) 高野への道筋より いきなりの急坂登ると、そこがお店
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]