『みさおとふくまる』
2015/03/10 (火)

boufu.gif * 殺伐とした昨今・・・・ 文明の進化ははたして人類の幸福に貢献するかというと そうとも言えんね  
インターネットとか、原子力とか知らなかった時代のほうが気持ち的には皆ゆったりしていたと思うよ  
毎日見えない何かに追われてあくせく暮らすのにも疲れた・・・・とお嘆きの諸氏にオススメの一冊    

写真集ですがね、『みさおとふくまる』  
耳の遠い88歳のみさおお婆ちゃんと生まれつき耳の聞こえない猫のふくまる8歳のなにげない日常を孫娘の写真家がレンズを通してみている  
たぶん、農家の人なら「自分の母親を見るようだ」「じぶんのおばあちゃんに似ている」という人がいる気がする^^   

i0 i1 i2 (1) 8年前、みさおおばあちゃんは一匹の子猫と出会いました。
(2) 「福の神様が来て、全てが丸く治まるようにと願いを込めて
『ふくまる』と名付けました。
(3) 「お日様の下を生きることができればすべてが好日」  
おばあちゃんとふくまるは今日も畑へ出かけます。
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]