玉葱に追肥(最終)
2015/03/03 (火)

kumori.gif * 高野山のビッグイベントのお陰でうちのご近所の高野豆腐やさんも大忙しのホクホクとか 
製造してるんちゃいまっせ、製造は冒険、いや某県の工場でフル生産  そいつを仕入れて「高野山みやげ」のレッテル貼って土産物屋に並べる・・・・(と、どこぞの○○が喜んで買うていく^^; ちゅうの落語にありましたな)    

まぁね、物見遊山のついでにお土産をしこたま買い込んで帰リ着いてから隣近所に配りまくる・・・のを無上の楽しみにしていたお婆さんもウチの近所にいやはりましたけど  

そんな有難いひとの気持ちに水差すわけやおまへんけど、土産物なんてそんなモンでっせ  
    
そうそ、さいきん大挙して押し寄せた某大国の観光団が買い込んだモノがじつは自国の製品やった、ちゅう話もあるし^^  

そんなもんです
スーパーで安く売ってるモンわざわざ遠いトコまで行って高いお金出して買わんでも・・・・  

高野山のスピリットは有名建造物とか格式の高い寺院にあるちゅうもんでもおまへん、 
苔むした墓石の続く道で 昼なお暗い杉木立を渡る風に耳をすませてみれば、感じるものがあるかもしれない  
それがスピリット、何よりのお土産になる(自分の為の)  

玉葱に最終の追肥しました  
いつものようにマイゴールデンブレンド→「千代田化成2」「有機配合1」「油かす1」「過燐酸石灰 少々」 これを一握りづつ埋めてゆく  

ついでに 玉太りの悪い「春キャベツ」「ブロッコリ」「豌豆」にもおこぼれを^^
 
    
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]