巻き寿司バトルの日
2015/02/03 (火)

kumori.gif * 早くも節分  今年も鰯はパスして巻き寿司GET  
それがねー 松源の駐車場は昼前になると寿司買うお客が殺到して(?)車の洪水 停められなーい    
しかたがないので駐車場を抜けて深瀬米穀店へ  
ここのオバチャンが「節分は特別に店開けて寿司巻く」と言うてたのでね 行ってみたらヒッソリカン(宣伝が足らん!)    
予約のお寿司が入口近くに積んである  
出来立てぬくぬくを2本だけ買いまして、一本は一人暮らしのお隣へ進呈  
(ココのは美味しいけど椎茸が入ってないので -1点、甘辛味の椎茸が入ってないのは巻き寿司と認めない独断と偏見のワタシ^^;)    

帰宅後、再び自転車で松源へ(しつこい!てか^^;)
あのさー、bigなやつ いっぺん味見してみたかったのよー へへへ・・ 一本¥980←なんかぐちゃぐちゃと具が一杯入っとったけどどれも甘口やったヨ^^
あとでお茶をがぶ飲み^^;  

この「巻き寿司」イベントはもともと大阪商人の街「船場」で古くからつづく習わしで、
それがいつからか一般に広がったものですと    
ほんまですよ、小林カツ代のエッセーに書いたある  

i0 (1) うちの前栽にも時々やってくるんやけど、ちょっともジッとしてないので写せない  
で、またもよそんちの画像拝借  かえらし(可愛い)なー
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]