ぼちぼち味噌仕込み
2015/01/21 (水)

hare.gif * 今年は公民館の味噌作り講習会が遅いので 今が大寒 味噌作りを始めることにした  
やっちょんに米糀を買いに行っても売ってなければしょうがないので近くの米屋で大豆と糀GETする 

大豆は5`¥3.500、米糀一升 ¥1.500  
ちょっと気にいらんのは糀が冷蔵庫から出してきた  
あれれ・・・いつ作ったんよ???  

こんどはやっちょんへできたての生糀買いに行くか。。。。    
深瀬の米屋やからね、まぁ信用できやんことはないんやけど、 
ここの「働きもん」で通ってるおばちゃんに味噌作りの割合を聞くと、3(こうじ):2(豆):1(塩)がわかりやすい、と    
「塩はエエ塩使わなあかんで」と言うとったナ  
それはガッテン、ちゃんと『赤穂の天塩』使うとりまーす  

で、帰ってさっそく豆を700g洗って鍋に浸けた  
どうしても「公民館方式」になっちまうナ・・・・  
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]