にった きんじ君
2015/01/15 (木)

ame.gif * 新聞に新年の歌会始の入選歌が載りました  
皇后様のお歌は別格としてもそれぞれ格調高い作品ばかりで鑑賞するのも楽しみなものです    
毎年、これは同感同感という歌が数首ありまして 入選歌となりますと同じ情景を詠むにも「お見事!」と唸る出来栄え  思わず「何歳?」と歳を見てしまう    

77歳、新潟県の吉楽正雄さんの歌にわたし自身の遠い日がふと蘇ってきました  

   おさがりの本を持つ子はもたぬ子に見せて戦後の授業はじまる  
  

わたしの小学校入学は昭和28年でしたが、たしか2年か3年の頃だったと思いますが  
文部省選定の教科書が全員に揃わず 一学年下にきょうだいのいない児童は自分の使った教科書を下級生に    
譲ってあげることになりました  
自分の名前を書いてあるものですから 次の学年末には返ってきたのですが、  
裏表紙に鉛筆で大きく「にった きんじ」と書いてありビックリしました    

田舎の小学校ですから「ははぁ、あの子やな」とすぐわかります  
にったきんじ君、今どうしてるんでしょうね^^   
  
しょーもないことをいつまでも覚えているもんです^^;  

みなさんにもたぶん共感する歌があるに違いありません  

i0 (1) キズだらけのレモンを貰ったのでレモネードつくりました  

レモンを薄切りにして蜂蜜、砂糖に浸す
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]