残り福
2015/01/11 (日)

kumori.gif * 先日来、朝になると花火の音しますんよ  あれ?何かいな・・・消防の出初式でもあるんかいな  
・・・と思っておりましたら今朝はサイレンがけたたましく鳴り響いて  
今日が本物の出初式  ほな、あの花火はナンジャラホイ

謎が解けました  
どうも東の方角からのようでしたが、  
出所は名古曽のえべっさん  

今年が20年に一度の正遷宮ですねんと ソレハソレハ    
  
「名古曽のえべっさんテレビで見た」と言う人がいて、「NHK和歌山のローカルちゃうよ  朝日か毎日のチャンとしたニュースでやってた  映像で見たら大きな神社に見えた^^」  

どおりで、例年なら昨日で仕舞のに 街を今日も笹持って歩いてる人がいる  
午後から車で畑に行くのに伊高通りから戎さんの方に南進しようとして交通整理係に止められた  
通せんぼの看板には「9日と10日のみ通行止め」と書いてあるのに
コッチコッチと応其中学校のグランドに誘導された プンプン  

はるか戎神社を眺むれば、今日もタコ焼きやら熨斗飴売りの屋台が出て境内は残り福目当ての善男善女で賑わっております    
午後からは伊勢神楽の奉納と餅まきがあるそうな      
みなさんエエ福たばってお帰りください  くれぐれもゴミも一緒にお持ち帰りくださいましね  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]