これも時代の流れですか
2015/01/09 (金)

kumori.gif * 今日は宵戎(えべっさん)で我が家の畑の道は諸車通行止めになるので野菜類は昨日のうちに収穫してきました  
というても大根 白菜 人参 小芋ぐらいなもんですか  
また今日は朝から冷えるんですよね  
さぶ〜ッ  
昔からこんな日和りを庶民は「ビンボーエビス」と言いましてね^^;

昨日なんか、いつも開けっ放しの畑の入口ですが門を締めてきましたよ  
なんでかといいますと、通行人が歩きながら食べるタコ焼きの舟とか菓子の包み紙とかポイと放り込んで行きますんよ 公衆道徳はどうなってんじゃい  

今朝もね、朝から東風にのって名古曽のえべっさんの方角からピ〜ヒャララ♪と越天楽(テープです)が  
えらいもんですね、ずっと昔の景気のエエ時代はなんとも厳かに聞こえたもんですが、  
このところの不景気風ではサミシ〜イ音色 びんぼくさー  

婆タレ坂ふもとの市場蛭子(ひるこ)神社は隣の町内会の福娘(平均年齢70代以上)が福笹売りするんですが、  
宵戎は夜の9時頃まで賑わったものですが  
ことしは6時過ぎにもう閉まってる ありゃりゃ・・    
寒いしね〜〜  人通りもないしね〜〜  風邪ひかんうちに早よしまお^^

i0 (1) 寒い!  

福娘(婆)もテントの中で待機しているのに お客さん来て〜   

我が家の前から激写^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]