年頭雑感
2015/01/02 (金)

yuki.gif * 毎日、朝8時と夕方5時半にヘルパーさんが来ることになっている  
訪看さんは週に3回みえる  
  
まぁしかし50代〜60代でどなたも家庭をおもちの方々で時間のやりくりが大変とおもいますが  
時間励行、手抜きせずテキパキとこなす仕事ぶりに頭が下がります  

お正月ということで、ポチ袋に少々の心付けを用意してありましたが、これがどうあっても受け取らない  
「おとしだま」っちゅうんやのうて「大入り袋」やからさ、中身は知れたもんよ^^;
そやのにどちら様にも「固く辞退」されてしまいました  

年始に来た福祉関係の縁者に聞きましたら そういう決まりになってるそうで、  
たとえば、訪問しているお宅でとれた野菜をいただくのはOKで、現金は×なんですと  
はー それはわかりやすい  

三角形の底辺で実際に現場で働く人たちはこれほど徹底しているのだから業界の頂点に立つ人もそれなりの心構えがあるんだろうね  
賄賂とかウヤムヤのお金は動いてないだろうね  
「介護」と名が付けば、なんでもイヤにたっかいのはなんで?  

毎年引かれる介護費がなぜにこれほど年々上がるのか 介護認定を受けた家族をおもちの人なら薄々感じてるよね    
なんとかせんと そのうちパンクだよ  
よその国のお古の戦闘機やミサイル買うとる場合やないと思うけどね  
  
    

i0
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]