霰パラパラ
2014/12/05 (金)

kumori.gif * 昨夜からぐんと冷えてきたと思えば朝起きてみると、北の和泉山脈 南の高野山地に積雪  
我が家からまっすぐ南の山上に見える南海高野線の高野山駅の辺は真っ白  山内の各寺院は雪かきで大忙しだろう  

九度山の柿栽培家が近所にみえたので話を聞きに行く  
ご他聞にもれず今年は「オガ吸い」の被害が半端でなくて収穫するにも力が抜けるとか  
とうとう昨日全部取り終えて注文分を発送したとのこと  
まだ30コンテナほどあるから注文受けますとの事  
12個入りの一等品は¥2.200、オガに吸われた傷が2個ぐらいあるもの7.5キロ箱で¥1.700、めっちゃキズモノ¥1.000とな  

それはそうと、今日よってってで富有柿の2等品ビニール袋入り、3個入って¥230に値上がりしてた(先日は4個入り¥230)この間の生産者の作品  
やっぱし「安すぎ」と気づいたか、それとも他の出品者からクレームきたか^^;   
でもさー、10袋買うても30個で¥2.300なら お得だよねー(ワタシ買わないけど  ←うるさい!てか)       

i0 (1) この本を読んだ後では、ほうれん草の古葉1枚、人参の皮1枚、大根のヘタさえも捨てるには勇気がいる^^  
野菜の驚くべき薬効を知ってしまったワタシ  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]