紀州名物 強風
2014/12/03 (水)

harenotikumori.gif * 昨日よりちょっと寒さに慣れたかな、という今日、和歌山に初雪とな?  どこやろ・・・高野山かな  
昨日は五條市の金剛山にも雪と   これはたぶん千早赤阪村のあたりじゃないかな・・・・このあたり樹氷がきれい   
我が家のもみじは強風であわれな状態  明日は雨にならんうちに落ち葉を片付けとかな・・・・溝が詰まる^^;

たった一本のもみじが季節の移ろいを堪能させてくれる 
紅葉の季節は心ときめく季節でもありますね  

千葉のyuuさんのお宅は もみじに疲れた、ちゃうちゃう 憑かれた一青年がコツコツと自分の畑にお気に入りのもみじの手植えをしながら50年、  
それが今ではどれも見上げるほどの大木となって 個人の紅葉山になったとな    
なんと!、紅葉の絶景独り占め  贅沢〜!!    
これはぜったい見に行かねばなりません  

とりあえず、検索は「千葉市若葉区小間子町の紅葉スポット」または「千葉市紅葉穴場」で探して 
yuuさま秘蔵の(でもないか^^)『デジブック』へGO!   

エへへ・・・じつはネ、うちんちの畑の入口にももみじが5〜6本植えてありますねん  
ほれ、以前言いましたやろ? 高野山の麓に相棒らと山菜採りにいったとき 帰りにコソッと掘ってきたやつですねん  
立札があって、たしか「山のものとらないでね」って書いてあったような・・・・しゃーないやん、掘ってから気ついたんやもん^^;
あれからもう何年? 5年ぐらい?  ちっとも大きくなりまへ〜ん  
コチトラ50年ももちましぇ〜ん(泣)  

i0 i1 i2 (1) ことしの柚はてっぺんばかり  手のばしても届かん、脚立に乗っても足らん、誰か長い枝切り鋏貸してちょうだい(右がレモン樹)  
(2) レモン豊作  
植えてから未だ無農薬栽培が続いてます(^^)/ やっほ〜ぃ  
(3) お正月にひと足早く黒豆炊きました  
99歳婆様が「これさえあれば」の一品です  うんとうんとやわらかく炊きましたのをスプーンでつぶして豆汁に混ぜて今日の夕飯に添えまして、   
  
お昼は煮汁を薄めて片栗粉の水溶きでトロミをつけて、(左の小鍋)     

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]