は〜るばる来たぜ♪
2014/12/02 (火)

kumori.gif * ローバは一日にして成らず、とか  かっこいい老人に憧れません?  
完璧にカッコよくなれずとも日々の努力は報われる日がくるかも    

ヒントを差し上げますのでご一緒にいかが(^^)/
さて、いのいちばんは、医ではありません 衣ですよ  
いくつになってもオシャレ心を忘れずに、      
「ベレー帽とダッフルコート」は年をとったら似合うんですよ  街を颯爽と歩いてね  ほぉーッ!アレは誰や?(@@ と言わせる^^   

食について、  
「素食(そしょく)」がよろし←(粗食ではありません)  
とにかく旬のものを焼くか、煮るか、炒めて食すのデス  
元気もりもりでなくても、ほどほどに元気で、身の程のものを謙虚に戴くのです  

「朝はたっぷり、昼は補助的に、夜は軽く」とな  
うわっ、てーへんだ(><)  ワタシの場合、↓    
「朝はそそくさ、昼はたっぷり、夕もたっぷり」←(いつ災害に遭遇するやもわからぬゆえ 常に満腹状態にしておきたい^^;)

「胃にリズムを覚えさせる」とな        
明日から小食の訓練を始めるか。。。。さて 意志の弱いワタクシめ、  
挫折の予感がせんでもないので、コケん先のつっぱりに、  
ジーン・カーパー著、丸元淑生訳『食べるクスリ』(飛鳥新社)を読むことにした  

グッドタイミングにも夕刻、はるばる東海道を下って黒豆一家がご到着  よう来ておくれ    
さっそくお湯を沸かして浸けました  
敬愛する小林カツ代式「黄金の黒豆の煮汁」より 

黒豆・・・・2カップ  
お湯・・・・・6カップ  
砂糖・・・・160g  
塩・・・・・小さじ2分の1  
重曹・・・・ひとつまみ  
この分量で明日炊く予定なり  


参考書『かっこよく年をとりたい』吉本由美 著より
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]