ほっといてんか
2014/11/27 (木)

hare.gif * ワタシね、みかけによらず気あかんのデス  
友達に「美味しい柿世話してんか」て頼まれましたらね、産直の売り場で山のような柿を前にしてひとしきり悩むんデス  
これは赤いけど中身はどうじゃろか、甘いやろか水臭いんちゃうか、産地はどこや? 南山より北山のほうが甘いはず・・・  
この粒でこの値段はぼったくりやデ  エエかげんにしぃや  
いや、この大きさでこの安さは何や?  どこに紋章あるんや?  
ひっくり返したり、つまんでみたり(これ、違反?)  

昨日はひさしぶりに行った産直「よってって」ですんごいメッケモンしました  
4Lはあろうか、ちゅう富有柿 色付きも申し分なし まさに柿右衛門の柿色  

これがですよ、3個入って¥230 やすーッ(@@
大阪の有名デパートだと一個¥500はするね   
生産者が並べたとことみえてざっと10袋以上はありますんよ  
うーん、もったいない(何が?) 
柿が好きならただちに全部GETしたいところ  

一袋だけコソッと買うてきました(なんでって、柿なんて買うて食べるもんやないしね)  
で、一個むいてみる  

家人に九度山の柿と食べ比べして貰いましたら、昨日は「さすが九度山のほうが甘いな」  
それが、今日になると、「こっち」  

ことほどさように「お味」なんてどっちゅうことないんです  気分次第^^

i0 i1 i2 (1) 色艶ワンダフルびゅーちふる!! 生産者は我が町の山手(北山)

385g
(2) 裏返したら、ちょい傷 ←柿好きならぜんぜんOK  

にっくきカメ虫の噛み跡が一個有り  黒い点々は問題外
(3) 冬瓜  

今年の春、弟Uがコメリで売れ残りの1ポット苗GETしたやつが畑中はびこって50以上の実がなったそうな  
蜜柑コンテナに3杯も置いといてどないすんね?    
皆さんも冬瓜の苗を買う時はくれぐれも「冬瓜地獄」をイメージしてね
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]