無題
2014/11/25 (火)

ame.gif * 雨の予報なので、玉葱苗を植える絶好のチャンスとみて一昨日は畑休み中の相棒を呼び出して耕運機かけてもらい、  
昨日は実家に一走り、弟のたてた玉葱苗を200本余り頂戴してきまして、 
朝から畝立てして穴をあけ植え込んだ    
やっぱし天気予報どおり夜半から雨音がしていいお湿りでございます  

やれやれやっと植え終わったワイ・・・・一息ついたところにまた電話、実家の弟1から  
「近所のおばちゃんがまたタマネギ苗くれた  200本ぐらいあるので全部返すのもわるいと思って半分もろた  オクテやと  いらんか?」  

え〜〜〜 いらんけどまた貰うてきた  半分の50本だけ  
まぁそれぐらいならなんとかなるやろ。。。。 

九度山のてっぺんに重野(しげの)という在所があるそうで、そこに富有柿の畑をつくっているおばちゃんがいて、  
毎年買うている近所の人が「美味しい柿やし 分けてもろたろか」と言うので頼むことにした  
まぁ、「九度山の富有柿」といえばブランドやけど、全部が全部甘くて美味とは限らんと思うしね、  
値段のたかいブランド柿よりも甘い当地の柿のほうがずっとお得なんですけど、  
いかんせん今年はカメムシ被害で全滅  
聞くところによると、「ゲンクソわるいんで今年は売るのは辞めた」という柿農家もあるそうで、被害農家の皆さん頭を抱えておられます  

ブランド柿は大粒の最高級品は一箱(7.5キロ)で¥6.000 (@@ ヒェ〜〜 くちが腫れる・・・・小心者のワタクシめ、とりあえず「B級品」を試しに食べてみることに  

ん・・・・ようわからん・・・ なんせ当方 柿はあんまし好きじゃないもんですから^^;
   

i0 (1) ヒッヒッヒ・・シンミョウニシロ(追い詰められたチュー太郎  絶体絶命のピンチ、  このあとニャン公がよそ見の隙に逃亡)  

(てきとうな画像がないときは過去の動物写真でごまかす)
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]