本みりん あれやこれや  
2014/11/02 (日)

ame.gif * 味醂がもう少しでなくなりそうな・・・・ということで、近所のスーパーに  

ところで、基本、安いのが好きなワタクシメですが コト「調味料」に関してはちとこだわりたい  
塩、砂糖、味醂、の3種にね  

ということで、塩は「赤穂の天塩」(欲しい塩が他にあるんやけど高過ぎ(><)  

で、味醂ですがね、近所のスーパー○源に行きましたら 「本みりん」は○カ○とキッコーマン系の万○みりんがあって、値段は1Lのペットボトル入り200円〜300円台  ほぇ〜安い!  
安すぎちゃいますか?  もち米はうるち米より高いし、麹かて高い、それやのになんで「みりん」に加工したら安くなる? 加工賃は?  

○カ○の場合、シールを見てみますと、原材料のもち米(タイ産、国内産)で、米麹(国産)とな  
で、結論として買いませんでした  

いつぞやの米騒動のとき、仕方なくよばれた『タイ米』は不味いと不評だった  
やっぱり米は国産じゃなくちゃ、  

話にならん!  やっぱし使い慣れた地場産の味醂を買いに行こう  
と、産直の店に直行  

これはね、オススメですよ  なんせ我が郷土の名門造り酒屋の生一本^^ 材料が違います!  
ほらね、  
<原材料名> もち米(タイ産)、米麹(マレーシア産、日本産)  

ええっ!!(@@

なんで?  郷土が誇る紀北川上米はどうした!  
  
これで価格は税込¥740は合点がいかぬ  
ライバルの三河は原材料全部国産と書いたあるぞ  
これじゃ御三家のメンツ丸つぶれ(><)  

味醂は三河に降参  
コラコラコラー、『紀州 本みりん』の看板から「紀州」はずしよし  おばちゃんは怒ってるのだ

i0 (1) 実家の近所の空き地に生えている雑草にしては可愛い花  カタバミの大型  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]