あんぽ柿作り
2014/10/25 (土)

hare.gif * 皮をむいてから ぐらぐら沸いた熱湯に5秒間浸けるのがミソ(カビがはえるとこれまでの苦労がぜんぶパァ) 

「味は大和の吊し柿」と言いまして 吊るし柿は奈良県の山間部の乾いた冷たい風が舞う地域が特産です  
紀州は冬でもわりあい温暖ですので、ふと気がつけばいつのまにやら恐怖の青カビが。。。ぞぞ〜〜(><)  
こいつにとりつかれて何年も捨てましたわいな  

「熱湯に浸ける」という秘伝を小耳にはさんだのは去年  
これで難問解決(^^)/
しかし、これが第一段階で、  
このあと、一週間後から「焼酎をまぶして柿の実をモミモミ」作業がある  
これをせんことには高齢者&歯の弱い若手から「かったい」「歯におえぬ」とゴミ箱に直行されるんだわ    

  
第二段階の途中でたいがい嫌気さしてほっとく・・・・のがパターンでして、  
なんでって、ワタシ柿嫌いですねん^^;

i1 i2 (1)
(2) 大蕪 やっとこの大きさ
(3) のらぼう菜  やっとこの大きさ
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]