柿受難、紀北地方に史上最悪のカメムシ禍
2014/10/16 (木)

hare.gif * やっぱりそうか!  昨日、NHKニュースになった 「この夏、数度のカメムシ異常発生により紀北地方特産の柿に被害甚大」と紀の川市の県果樹試験場かき・もも研究所の発表  
惨状を説明する柿農園のお爺さんも「今年ほどひどい年は記憶にない」とな  

そういえば、我が家も向島の柿畑で野菜をつくっているサトルくんが「なんかわかれへんけど 柿がどんどん落ちとるデ」と言うとったナ  
「カメムシ」か「ヘタムシ」の仕業やな、と思ったけど消毒せなんだら「全部落ちてしもたデ」と報告が来た  

一昨日、郵便局で出会った柿畑隣の元銀行員氏女房が言うには「今年包んだ『紀の川柿』が全部落ちてしもた  包んだ時は確かに柿があったのに収穫しようと袋をとったら実が消えてんね  ショックやわ」 

今朝、実家留守宅の新聞取りに行って、ニャンコが駆け登った柿の木を見上げたら、お、お、お、どした!  
柿の実が一個も着いてない!!(@@   
 

どうよ、この寒々しい風景  
爺サマが生きていたらさぞや嘆くだろう。。。。 

i0 (1) 実の一つだに無きぞ悲しき     
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]