追いつけ追い越せ・・・・チョット無理
2014/09/26 (金)

hare.gif * ウチのファーマーのキケ風邪もようよう下火となり、遅ればせながら畑の秋冬野菜の種まきに手をつけられるようになりました  

大根『YRくらま』と大蕪の種GET  『京千舞』はどこの店も売り切れで、しかたなく今年はタキイの『早生大蕪』に挑戦    
去年はなんぞの病気が蔓延して壊滅でしてね、   
期待の「千枚漬け」は相棒の蕪を頂くことになりまして、  
(この所、畑の出来は相棒が腕を上げている)  

白菜はなんとか双葉まで成長、  
春菊やネギは畝が間に合わずことしは見送り、  
えーっと、ブロッコリ苗はこれからどこぞのHCで調達の予定  

あ、そうそう これはお隣かつらぎ町の名山桃梨園のにいちゃんの話ですが、
「なんで皆 桃や梨を冷やすんかなぁ 冷蔵庫に入れると甘さが半減するんやで 
 果物はなんでも手に入れたら熟れるまでテーブルの上に置いといて いい匂いがしてきたら食べごろのサイン、 
ほんとうに美味しいのはね、甘い香りの果実を探して樹からもいだのをすぐ齧る、これが一番!」
なるほどね       
  

i0 i1 (1) 我が家のキイジョウロウホトトギスは今、  

つぼみちらほら見えてきた(^^)/わーぃ
(2) 同じく  

夏中の「ミスト」はすっかり忘れてました^^;
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]