今年は阿太の廿世紀梨が大豊作だと
2014/09/24 (水)

kumori.gif * 昔からこのあたりでは「梨は阿太(あだ)」と言われるほどに有名な産地がありまして、 
奈良県五條市から東南の吉野山に向かう途中、吉野川の左岸(いや、右岸?)一帯が昔の大阿太村、廿世紀梨の一大産地でございます  

今日の午後、その五條市にヤボ用がありましてね、早く済んだものですから ちょいと宇野峠を越えて偵察に行ってまいりました    

いました、いました梨売り娘 いや、梨おばちゃん(何を隠そうワタシの同級生)、けっこう忙しそうにウロウロしてますわ  
「あれー エエとこに来てくれた」  
なに? チョット来い、に油断すな、って言うで  
「梨いらんか?  昨日までは彼岸の供え物に戦争のような騒ぎやったのに 一夜あけるとさっぱりや    
二等品もようけあんね、コンテナごし積んで帰って近所に売ったってくれやんか?」  
よっしゃ!  
ちゅうわけで、コンテナ1杯 ¥1万円(大負けに負けてもろて^^;)を2杯積んできました    
明日、近所の婆さまらに売りつける予定(婆らはどーゆーわけか二等品大好き)    

ここの梨園の梨は大粒(5L〜6L)でメチャ甘、この上なくジューシーでございましてね、    
梨にうるさい向きにオススメ  
大阿太高原の梨をよろしく、買いに来たってよ〜(^^)/~   
なんと! HPもありますねんと「中政梨園」見たってよ〜(^^)/  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]