晩夏の香りして
2014/09/16 (火)

hare.gif * ジンジャーリリーが咲きました  8月25日の誕生花というので、母親の実家から株分けしてもらったのを一株実家の軒にも埋めておきましたら、  
今朝は5輪咲いたそうです  
生姜の芳香がするということですが、昨日は咲いていたのが今行ってみるともう萎んでる  なんじゃ?  

まぁしかし、猛烈に暑い夏を無事越して この朝夕の涼しさに生き返る心地であります  

あのね、「聞いてみる」って大事ですよ  
要介護認定4以上で排泄ケア製品に依存と認定された在宅高齢者に町より補助金支援事業てな有難い制度があるそうな      
申請すれば給付金がおりるからお宅も申請したら?  
と、親切なご近所の薬局の大将が言うので  
「うちでもおりまっか?」  
「おります、おります」  
「ほんまかいな・・・・」 半信半疑で 教えてもらった「いきいき長寿課」の「地域包括支援センター」なる所に赴きましたのが今月初め    

「ちょっとお待ちを」出てきた係りの人は別室に何やら調べに行き、「大丈夫です 
来月から3ヶ月分渡しますので 今月は一月分先に送らせてもらいますからお待ちを」(なんせ生活困窮家庭なもんですからね、早よしてね)    

さー、待てど暮らせど送ってきまへん  
間に合わんがな(何と?)  
お役所ののんびり体質にしびれを切らして 連休明けの今朝早くとうとうせっついてやりましたわさ  
メールで^^ ←わが町にはこんな便利づかいもある  

そうしたら、朝10時頃でしたか 件のセンターから電話がありましてね  
「今日、券送らせて貰いますので明日着きます」  

というわけで一件落着 めでたし、めでたしの巻  
たぶんコレで市役所のブラックリストの最後尾に名前を連ねたでありましょうワタクシです  

それはエエんですが、ご近所の薬局の大将はなんで我が家が生活困窮家庭ちゅうのがわかったんでっしゃろ・・・・  
それを考えると夜もおちおち寝れまへん (情報漏れとる!)  

i0 i1 (1) 先日の朝  早くに訪問客あり
(2) 昨日の朝、我が家のジンジャーリリー 一輪だけ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]