冬瓜
2014/09/14 (日)

hare.gif * 弟Uの家族の誰かが冬瓜好きらしい   ということで、この春彼はHCで冬瓜の苗をGET,実家の横の畑に植えといたらしい  
同じく、ウチから持ってったスクナ南瓜も2株植えたのに南瓜のほうはさっぱり、成長かんばしからず、
冬瓜の一人天下とか  

昨日その畑を覗いてみたら、まぁごろごろと畑じゅうに転がっとる  
・・・ばかりか、果樹の茂みにも^^  

だいたいやね、家につづく道沿いの垣根にもまるでお祭り提灯みたいに並んでるし、  
道行く人に「あれは何ですか」と聞かれたらしい  
一つ進呈すればよかった、と後で気がついたと    

手袋せんと表面にイガイガがあって痛い(><)    
昨日は半分をエビじゃこの出汁で炊いた  
残りの半分を今日 豚ミンチとトリガラスープで中華風にしたが、やっぱエビじゃこの出汁のほうが味に深みがあるね  
  

冬瓜て好き嫌いが分かれるらしい  
うちはワタシ以外誰も食べんのでまだ鍋に一杯あるよ〜   

これって他になんぞ気のきいたもんに使えんか?  
たとえばさ、ハロゥイーンの南瓜の代わり^^
奈良漬の具?  
味がやさしいからソフトクリーム?  
どいつもいまいちか!  

i0 i1 i2 (1) 実家の前の道から  
  

見上げると頭の上に4つぐらいぶらぶら
(2) 畑の柿の木にぶらり
(3) 蜜柑の木にもぶらり
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]