小林カツ代レシピは永遠です!
2014/09/08 (月)

hare.gif * このところ本読み三昧の日を送っております  
それがねー どーゆー理由かよくわかりませんのですが、この夏ごろ役所のほうから町内各人に封書が届きましてね、  
「カクカクシカジカで選ばれた者にだけ一万五千両支給するので該当者は10月の期日までに手続きを済ませよ」と  

「ウマイ話にはなんぞウラがあるぞ」ちゅうわけで永らく放ってありましたんやけど、先月またまた回覧板で「まだの者は早いとこ届けんかい!」
と催促があったのでウチも役所にいく用事のついでにハンコと通帳持って行ってきました  

なんと!我が家にも各自一万五千両づつ拝領とな  ハハー有り難き幸せ(え? 生活困窮家庭だけ? ふん、なんとでも言うてくれ)    
ちゅうことで、捕らぬ狸のナントカ、早くも欲しいもの一覧表つくり注文しちゃいました^^;

まず、敬愛する小林カツ代御著書をアマゾンの古本でGETするのだ  
これがね、エッセー&料理本で190冊ありますねんて(@@   
で、このところゆうメールとヤマト便で毎日やって来るんだわ    
すでに30冊は読んだね  

よけいなことですが関西人のあなたにオススメのベスト3(ワタシの選んだ^^)

”小林カツ代の「おいしい大阪」”、”自分でつくる これ、うましっ!”←「自給自足」の文庫版、”実践 料理のヘソ”

とにかく¥1ですからね  
秋の夜長、ボォーッとしてるのももったいないしね いかがでしょう^^

文庫本の料理本で、カラフルなグラビアは無いがまるで材料が目の前にあって手に取るように錯覚する  
どれもこれも生き生き元気なカツ代節が鳴り響いてメッチャクチャ楽しい本です  

一つ一つのエッセーがカツ代さんの遺言のように思えて 文字を追いながら  
しかと心に刻んでおりますワタクシメであります  


i0 i1 (1) 一個だけけったいなのがぶら下がっておる・・・と思ったら  
去年植えた鹿ケ谷南瓜のうるか生え
(2) 「ヒトを見たら泥棒と思え」 自分以外に大事なお宝を公表するヤツの気が知れぬ石橋叩き派のワタクシめ、  
パソで物買うときは決してカードは使いまへん    
そこらのコンビニに置いてまっしゃろ『アマゾンのギフト券』¥3000、¥5000、これ便利でっせ 
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]