開通しました so-net
2014/07/15 (火)

hare.gif * 2週間ぶりにPC復活しました  eoからso-netに代わりましてね、話せば長い時間がかかりそうですので省略  
とにかく、関西電力からNTT西日本の「ひかりナンタラ」言うサービスにね、 
しかし、今頃「ちょい 早まったかな」ちゅう思いもあるんでございまして・・・・、  
eoだとセキュリティが3台までOKなんですけどね、NTTはさすがに準国営ちゅうか、まだ昔の公社ひきづってるんじゃないかい? 1台しか効かんのやて  
しょーがないから「7」のほうに設定してもろた  
ただいま、ヒヤヒヤしながら「8」つかってます^^;
セーフティアドレスてなサービスもないしね、3年経ったらまた替わってやる! 

まぁしかし、この2週間におこった大きな出来事といいますと、
そうそうあの台風、「ちょー」の付く大型台風8号でしたがやはり紀州沖の台風銀座を通過していきましたね  
moriちゃんとこは無事やったかな?・・・・
あの台風のおかげでウチはまずい桃当たりました^^;
まぁね、あんな大きいのが直撃すれば桃の産地はひとたまりもない・・・・早いとこ収穫して送っちまおう、と考えるのも無理はないと思いますがね、  
毎年美味しい桃にありつける紀州最大のブランド桃の産地から「オイオイ、これはちょっと早すぎるんでないかい?」というのが台風当日に宅急便で着いた 
ま、一応おいしくよばれましたけどね^^;

あ、そうそう もう一つ、3年間ほとんど毎日というほどに精勤に卵を産んで実家の老夫婦を養ってくれたニワトリさんの生き残り一羽がとうとう連れ合いのところにいってしまいました  
元気だったんですけどねぇ、やはり一人は寂しかったんでしょうかねぇ   弟の話では、しばらく産卵を休んでいたかと思えばある日、小さい卵を一個だけ産んでその翌日に巣箱のそばで動かなくなっていたそうな  
「姉ちゃん、前の一羽はどこに埋めた?」と聞くので、
畑の蜜柑の根元近くで目印に棒を立ててある所、と言うと  
そこに並んで埋めてやった、と  

子供の頃から母親の忙しい時は卵を一個づつ渡されて醤油かけただけの「卵ご飯」でね、
とくべつ美味しいともご馳走とも思わずにきたけれど、  
飼っていた鶏の産みたて卵をふんだんに食べられるのってすごい贅沢なことだったんだ、と  
失ったものの大きさをしみじみ噛みしめるこの頃でございます  

i0 i1 i2 (1) 長らくごぶさたいたしておりました
(2) ひらにひらにご容赦を 
(ご主人様に替わりましてお詫びかたがたご報告)
(3) スクナ南瓜も今年はナリが悪いよ 
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]