無題
2014/06/19 (木)

hare.gif * 2,3日前からサトルくんに言われてんね 
畑のスモモがボタボタ落ちとんでー  採れへんの?  食べてみたら美味しかったで〜  
そうや、忘れとった 畑の大石早生  もう収穫の旬が済んでるやんか・・・・と思いながらも せっかく教せてくれたものをほっとくのも悪い、と行ってみる  

うわっ、ほんまにようけ生ってるし、ようけ落ちてるやん(@@ もったいなー  
すでに熟し過ぎて赤黒(これぞ「樹上完熟」言うやつ)

畑にいたサトルくんと大工の中井くんと3人で賞味する  
「甘い!」  
  
「風がさぁーっと吹いただけで落ちとるでぇ」とサトルくんが言うけど、しゃーないがな         
昼からスモモ採りに来るわ、と言うたけど、いろいろ忙しくとうとう行けなかったよ  

あ、そうそう  夕方ジュンテンドーに梅漬けるポリ袋買いに行きましたのよ  
まー ビックリするじゃあーりませんか  
正面の目立つ棚という棚には「ペットのご馳走」オンパレード  
それよりもっとビックリ、さいきんまでたしか家庭用品(バケツなど)置いてた場所には「ペットのケア製品」早い話が「ワンちゃんの紙オムツ」いろいろ^^;
カラフルなプリントパッケージは人間様のソレとそっくり(@@  
ペットも高齢化の時代なのねぇ。。。。  
栄養滋養のつまった高カロリー食フードのお陰で寿命がのびた^^

・・・・と思うのはしろうとのあさはかさ  
今までで日本一長寿の猫(ん? 犬やったか?)は青森県の36歳でした、と聞いたことがある    
ペットフードなんぞ見たことない、毎日がひたすら人間様の残飯整理      
ちゅうことは、「栄養はバランスよく摂り、好き嫌いなく食べ、よく噛み、腹八分目」と教えられ、嫌いなピーマンを息とめて飲み込んでいる人は無駄な努力をしていることになりませんかい?  

ようするにね、好きなものを好きなだけ食べてストレス溜めんようにして気分はゆったり猫してる・・・・青森猫はこれで長寿を謳歌したのか    
ではワタシもあやかって、明日から嫌いなもん無理して食べんとこ^^  別に長寿が目標やないけどね  

i0
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]