南高梅登場!
2014/06/12 (木)

harenotikumori.gif * 先日漬けた小梅の水があがったのでぼちぼち紫蘇を入れたいと産直やっちょん広場に行って探しましたがありません 
なんで?  と、レジのおねえさんに聞いてみましたら、「朝から入ったんやけど まだ少しなんですぐ売り切れた」  
ま、エエか  白漬けでも  

いよいよ、漬け梅の王様『南高梅』がお目見えですよ〜 moriチャン、甘唐辛子さん、ついでに吉野の梨おばちゃーん、    
安い! 2L〜3Lサイズで1キロ ¥300、¥400 の梅でも昨日スーパーで見た1キロ ¥980のより上等^^  さすが、産直やっちょん  

今日の夕方、NHK和歌山で田辺の梅農家、垣淵 ひろ子さんが「簡単減塩小梅の漬け方」紹介してました  

材料は、小梅 1kg、 塩100g、上白糖50g、氷砂糖50g、焼酎(35度)50cc、

作り方、 小梅をさっと洗い、水切りしてヘタをとる  
ポリ袋に焼酎を霧吹きで吹付け、梅を入れて更に全部吹付け塩を入れ揉んでいく  
塩が全体に行き渡るようにしてから瓶に移し入れる  
次に、上白糖を入れなじませる  
氷砂糖を上に散らす(砂糖よりゆっくり溶ける)  
不職布を上にフタをして落し蓋と重石をして涼しい場所に保管する  
3日後に重石を軽くする  
20日後 完成(^^)/

梅干を付けるのに砂糖を使うのは紀州独特のやり方です  
NHK和歌山のHPでレシピ紹介しています 

i0 i1 (1) まだ出始めでちょいと青いのでございます(やっちょん広場)
(2) 赤いのもある
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]