紀伊上臈杜鵑草(ホトトギス)挿し木に挑戦
2014/06/09 (月)

harenotikumori.gif *  昨日にひきつづき今日もなにかと多忙のワタクシめではありますが、せっかくの師匠のお気持ちを無駄にしては申し訳ないと時間を算段しましてひたすら挿し木ざんまい  
なぬ? moriちゃんも挿し木に挑戦? ありゃりゃ。。。。本場の人には負けるかもなー  
それに、ワタシ去年失敗してリベンジ  今年も失敗したら・・・・ぅうううぅ 足洗う?  なかなか・・・三度目の正直ちゅうのもある!  
人間七転び八起ですぞ(ワタシ転んでばかり)    

もし、もし、再びこの顛末が日記に載らないようであれば今年もまた・・・・と思ってください  
決して「ところで、あれはどうなってンの?」とは聞かないように  
これを難しいコトバで惻隠の情^^;

i0 i1 i2 (1) まず、最初は枝の挿し穂をとる(師匠の模範演技をご注目)  

挿す部分は1cmにカット
(2) 水を入れたタライに浸けて底面給水する(これは初めの一回だけ)あとは普通に水遣りすればよいそうです
(3) 給水完了したものはポットのふちからはみ出さない程度の大きさに葉をカットする
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]