小梅U
2014/05/31 (土)

hare.gif * なんとまぁまだ5月というのに外は地獄のサウナじゃさうな^^ 
またまたこんどは「無農薬小梅とりほうだい!」の誘惑あり  こんな日は早く出発したいが なんせ婆様久びさのディ  送迎車が出てしまうまで行けまへん  
ちゅうことで、9時すぎ お迎えのおねえさんが近所の百歳カネ婆さんを乗せて到着  
「ほな、よろしゅうにお頼みします」送迎車を見送るや急いで玄関に鍵、しゅっぱーつ!  

畑に着いたら もう10時やんか  
中天には真夏のギラギラ太陽  
慌てて出てきたんで日焼け止めグッズ忘れてきたよ^^;
11時になったので止め、  
いったん家に戻り、ガス炊飯器のスイッチ入れて、こんどはスーパー・オークワへ  

昨日、新しく婆様に介護ベッドを借りたので ベッド用の敷パッドを調達せねばなりません 夏用のね  
なんしろ夕べまでは、冬物ボアシーツと毛布と羽毛布団にくるまれて汗びっしょりの我慢会状態(ちょー寒がりでしてね)    
とうとう、今朝はこの冬じゅう温い毛糸製品で全身まとっていたのを脱ぎ捨て「フツーのお婆さん」になりましたとさ  

で、帰りついたら家の戸口に粉河の紀柑坊さんからご丹精のビッグ玉葱発見  我が家の2倍はありそうやんか  
ウチのショボイ早生玉葱はあと一個でお終いのところ、有り難くあつく感謝  

午後から梅を洗って2時間バケツに浸けて、  
隣の80歳婆さまに「小梅の漬け方」を聞きにいく 

小梅 2k につき、塩 100〜150g、砂糖 600〜700g  

「え〜〜ほんまかいな・・・・甘すぎちゃうん?」  
「長年これでやってきたんで間違いない」 
 

ま、信用せんちゅうんやないけど、このさい自分流でいこ  
塩は梅の18%   「うわっ、すっぱい!(><)」が好みなもんで。。。。  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]